みぎまきつむじ日記

好きなものや日常についてのんびり更新していきます。

20220915日記

こんにちは!みぎまきつむじです。

可愛すぎてずっと未開封のまま飾っていたキキララちゃんのリップクリームを、とうとう開封しました。

優しい使い心地でほんのりピーチの香りがします。

冬に向けて保湿関連商品が気になってきますね。

 

今日やったことリスト

 

引っ越しの荷解き

9月も半ばになりましたが、まだ一部荷解きが終わっていません。

夫が平日仕事をしている間にコツコツ取り組んでいますが、そもそも収納する場所自体が全然ない我が家…。

リフォームしたとはいえ、部屋の構造は大きく変えておらず、クローゼットの類いが全くありません。

チェストや棚を購入して収納する予定でしたが、なかなかサイズやデザインがしっくり来ず、行き場を失った冬服や冬の布団たちが箱の中で眠っています。

今日は段ボール置場と化していた一室を片付け、書斎の片隅に追いやられていた私のキキララコレクションを移動させました。

コレクション棚をDIYしようかという話が出ていますので、それまではまたしばらくお別れです。

 

掃除と模様替え

コレクションを移動したことで、書斎がスッキリ!

何もなくなったので、ここぞとばかりに掃除をしました。

掃除機をかけ、フローリングを磨き上げたので素足でもサラサラと気持ちの良い部屋になりました。

ついでに他の部屋も全て掃除機をかけましたが、終わる頃には汗びっしょりになっていました。

リビングに置いてあった書斎用の荷物も移動させることができたので、リビングを少々模様替え。

Wi-fiルーターがごちゃごちゃしているのがとっても気になります。

棚をせっせと移動して、夫の物以外は全部見えないように片付けてしまいました。

夫が帰ってきたらちょっとびっくりするかもしれませんね。

楽しみです。

 

アイコン作成

片付けが一段落したところで、今日絶対にやるぞ!と決めていたアイコン作成に取り掛かりました。

ブログやSNS等、今後使用していく私の顔です。

自分の顔は勿論、好きなものも入れたかったので、自分の画力と相談しながら何を載せるか決めました。

サンリオ=キティさん、最近のマイブーム手作りプリン、毎日飲んでる珈琲、寝る前の週習慣ゲーム、海の生き物で一番好きなクラゲちゃん。

キキララちゃんは私の表現力が全然足りませんでした。

いつかリベンジしてちゃんと可愛く描けたら自分のアイコンにしたいです。

使用したペンタブはXP-PEN、イラストソフトはメディバンペイントです。

以前使用していたペンタブとイラストソフトが使用できなくなり、どちらも最近使い始めたものです。

まだまだ使いこなせず、四苦八苦しながらなんとか作成しました。

時間を見つけてもっと触って慣れていきたいと思います。

アイコン自体は結構自分らしく仕上がったので、個人的には及第点です。

いつかキキララ感の強いかわいいアイコンに更新するぞ!

 

SEO基礎について勉強

在宅でできる仕事はないかと、色々調べているところですが、あちらこちらでSEOの文字を見ました。

WEB関係の仕事にしていくには『必須の知識』ということでしたので、Youtubeに上がっているSEOの解説動画を見てみました。

内容についてはまた自分の振り返り用にまとめてアップしたいと思います。

色々な勉強方法があるとは思いますが、最近はWEB上にもたくさん情報が載っていますので、とっかかりは何でもいいと思います。

Youtubeを見るでも、本を買うでも、講座を受けるでも、自分に合うかどうかが問題です。

先人の知恵を公開してくれている、かつ資料・音声付きのYoutubeは良い教材ですね。

私の勉強方法は『見る・聞く・書く・読む』の基本を同時にするということです。

終わった後頭が情報量でパンクしそうになりますが、一番効率が良いのでは…と勝手に思っています。

 

 

以上が今日やったことでした。

 

小さな目標が全て達成できたので満足です。

あとは勉強内容の振り返りと、夜ご飯のメニューを考えるだけ!

ナスとキュウリとオクラが大量なので、何とか消費しなければ…。

 

良いレシピがあれば是非コメントで教えてください!

それでは。