みぎまきつむじ日記

好きなものや日常についてのんびり更新していきます。

20221006日記

こんにちは。みぎまきつむじです。

 

つい先日まで暑かったのに一気に気温が下がりましたね。

温度差で風邪を引かないように皆さまお気を付けください。

 

今日やったこと

 

ブランケットの準備

一気に寒くなったので、ブランケットを出してきました。

キキララちゃんのブランケットが年々増えていって、大中小様々なサイズが収納されています。

特にひざ掛けサイズが多いのですが、以前はアパートの部屋数も少なかったため使いどころがなく、新品のまま眠っていたものがいくつかありました。

引っ越してリビングとデスクが分かれたので、それぞれ夫と私の分を置いていきます。

リビングに2枚+来客用に1枚。

デスクに各1枚+私の肩掛け用に1枚。

もともと使用していたのは2枚だったので、新品4枚を追加して、計6枚出しました。

眠っていたグッズが使われていると嬉しいです。

晴れた日に大きいブランケットも干してベッドに置きたいですね。

 

デスクの片づけ

デスク周りを毎日少しずつ整頓しています。

デスクにはPCスペースとメイクスペースが並んでおり、全体的にサンリオグッズを置きたいので四苦八苦しています。

メイクスペースはニトリの収納引き出しボックスを置き、上にリメイクシートを貼った木材を天板として重ねました。

リメイクシートに大理石柄を選んだので少し高級感?が出てかわいくなったかなと思います。

キキララちゃんを中心にサンリオのガチャガチャを並べて、ミラーやコットン等と一緒に結婚式の時に自作した造花のブーケも飾りました。

ずっとしまい込んでいましたが形も崩れておらず、当時の思い出が浮かぶのでほっこりします。

夫のブートニアも一緒にしまってあったので、夫に見せたんですが「これ着けたっけ?」と言われたので証拠写真を見せて、デスクの目立つところに飾っておきました。

これでもう忘れないでしょう。

まだサンリオのガチャガチャはたくさんありますが、もうそろそろ飾る場所がなくなってきました。

もう残るスペースは壁のみなので、棚をつけたくて夫に相談中です。

何か良い案が浮かぶといいな。

 

ペンタブ・お絵描きソフトの設定

以前まで夫のPCでペンタブを使用していたので、自分の新しいPCにペンタブのソフトをインストールしました。

使用しているペンタブはHP-PENのDeco LWです。

以前にもやっていますし、もともとそんなに設定を変えてはいないので結構簡単に終わりました。

お絵描きソフトは、メディバンペイントを使用しています。

趣味の範囲ですので、無料で機能が多く使い方もわかりやすそうなこちらを選びました。

まだ慣れるまで時間はかかりそうですが、楽しく使っていきたいと思います。

先日実家にあった古いPCから、学生の頃に書いたポケモンのイラストデータを発見し、今より上手い気がするなぁと驚きました。

同じPCから妹のマタニティフォトで使用したボディシールのイラストデータも発見されて、ちょっと感動しましたね。

昔は誰かのためにイラストを描いたりして、喜んでもらえて嬉しかったなぁ幸せだったなぁとしみじみしてしまいました。

いつか自分のマタニティフォト用にボディシールを作ってみてもいいかもしれませんね。

 

今日の夜ご飯はどうしましょうか。

寒いので体が温まるものがいいですね。

グラタンとスープとサラダでどうかな。

鶏むね肉があったので、もう一品メインに何か作ろう。

 

そろそろ夫のおじいちゃんが育てたさつまいもが収穫される頃なので、毎日お芋まだかなと待っています。

特別な品種ではないですが、スーパーで買うお芋よりも何故か美味しくて、食欲の秋を満喫できます。

皆さまも食欲だけでなく、秋を楽しんでくださいね。

 

それでは。