みぎまきつむじ日記

好きなものや日常についてのんびり更新していきます。

自己紹介

はじめまして、みぎまきつむじと申します。

今年の3月末で仕事を退職し、現在は専業主婦をしております。

何か新しいことに挑戦してみたいと思い、その記録も兼ねてブログを始めました。

今回は簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

目次

 

みぎまきつむじってどんな人?

田舎に在住の30代女性です。

結婚3年目で、不妊治療を約1年しています。

サンリオが好きで、特にキキララちゃんが最推しです!

サンリオガチャが登場する度にガチャ巡りをしています。

幼少期から自己肯定感が低く、場面緘黙症があり、現在も目立つことや人前に立つことは苦手です。

器用貧乏で頑固、おせっかいなところもあり、自分の行いが誰かの支えになると喜びます。

アニメやゲームが好きです。

方向音痴なので、ゲーム内でもよく迷子になり、いつも夫や友人に助けてもらっています。

月に1回はコストコへ行きます。

スキンケアやコスメ、良い香りのヘアケアや柔軟剤が好きで、ドラッグストアに行くと時間が一瞬で過ぎてしまいます。

たまに友人や夫と釣りに行きますが、まだまだ下手で練習中です。

 

経歴

高校卒業後、医療事務の専門学校に進学しました。

資格等を順調に取得し、医療事務として就職したものの、上司からのモラハラや同僚の裏切りでうつ病を発症。

その後別の病院に転職しましたが、追い打ちをかけるように嫌がらせを受け、耐えきれず自殺未遂。

しばしの休息期間を過ごし、アミューズメント施設でアルバイトとして社会復帰をしました。

そこで働く楽しさや、自分を大切にするという感覚を知ることができ、現在は大きなストレスがかからない限り、穏やかな状態で過ごしています。

アルバイトから正社員になりましたが、経営者の変更に伴い1日18時間のワンオペ労働を強いられ、このままでは心身共に危険だと感じ退職しました。

その後、ドラッグストアで夕方からのパートを開始します。

2年程勤めた頃に結婚し、夫の勤務時間と合わせるために、臨時の学校事務員として勤務していましたが、この度退職となりました。

経歴の詳細も、今後どこかのタイミングで少しずつお話できたら、と思っています。

 

得意なこと

・丁寧な応対

・基礎的なパソコンスキル

 Word、ExcelPowerPoint

 ドキュメント、スプレッドシート、スライド、フォーム

・簡単なチラシ等の作成

・小物等制作

 

どの職場でも、丁寧かつ和やかな応対を心掛けていました。

お客様には「あなたと話したくて来ちゃうのよ」と言っていただくことが多かったです。

 

事務関係の専門学校を卒業しており、パソコン操作の基礎はできています。

学校事務のお仕事では、書類作成や予算・備品の管理は勿論、お便り作成や注意喚起のチラシ作成、来客応対から備品の修繕に至るまで、幅広く業務をさせていただきました。

主に学校のICT化に携わることが多く、Excel関数等を使用して煩雑だった業務を簡素化する等、職員の業務軽減に努めました。

近年導入されたChromebookについても勉強し、Chromebookの機能を使用して、保護者からの欠席連絡を電話からスマホ入力へ移行する取り組みも行いました。

 

自分の結婚式では、席次表・席札・ドリンクメニュー・ブーケ・アームブーケ・ラッキースターシャワー・ウェルカムボード・芳名帳・生い立ちムービーを自作しました。

どれも友人や家族からとても好評で、私自身も気に入っており、今も一部家に飾っています。

 

最後に

夫の実家の敷地内にあった建物を、2年程かけてセルフリフォームし、この9月から新しい生活が始まりました。

退職後、新生活の準備や本格的に不妊治療を開始したことで、かなりバタバタしておりましたが、ようやく落ち着いてきたかなと思います。

 

このブログでは、時折過去の話を交えながら、私の好きなものや生活の記録を中心に投稿していきたいと思っていますので、コメント等いただけると励みになります。

 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします、